ストレス解消できてないなと感じたら

最近うまく気持ちのガス抜きができてないなー…ということで、
自分の気持ちの整理整頓の為のエントリ。

ガス抜きできていない現状
社会人として仕事が忙しくなるとやはりストレスは溜まるもの。
でも、最近は遅くはなっても仕事のわたり方が少し見えてきたので、そこまで辛くはない。
じゃあ、何が原因なんだろう?

プライベートを見直してみる
仕事で休みがつぶれたり、予定を崩されたりはなくはないですが、最近それほどでもないことを考えると、どうにもプライベートの過ごし方に問題があるような気がしてきました。

遊びが逆効果?
思い返してみると、前はどこかに出かけて買い食いしてみたり、買い物したりして、自分の背丈にあった休日の過ごし方をしていた気がします。

一方、最近の過ごし方と言えば、平日遅くまで仕事をして損だと思ってしまっているのか、
「勝ちたい」「得をしたい」と思う傾向が強くなっていた気がします。

例えば、ゲームで遊ぼうにも、RPGやアドベンチャーなどのあまりプレイヤーの技術に関係なく世界観を体験できるものよりも、
対戦アクションなどのプレイヤーの技術で勝敗が決するようなものを選びがちになっていました。

傾向を考えると、「勝ちたい」「打ち負かしたい」という攻撃的な感情によるものであり、
負けるとなお「勝ちたい」と考え、どんどんストレスのスパイラルに沈んでいくように思います。

自分にあったストレス減らしかた
思うに、勝ち負けがないもので遊んだほうが総合的に考えると得な気がします。
まだ、ゲームならよいでしょうが、ギャンブル等で勝ち負けのスパイラルに取り込まれた場合、お金も失ってしまう可能性があり、得るものがストレスであれば本末転倒でしかありません。

読書やマンガなど、静的なものに楽しみを求めることがしばらくはよいのかもしれません。
そうして少し落ち着いた頃に「勝ち負け」の遊びを楽しむ余裕ができるのだと思います。